清く楽しく健やかに ~青游庵の想う事~

徳島の大麻飾り職人の日々雑感です

藍建7日目

藍建てキット

 

👆

画像は6日目のpHです・・・

 

昨日、山道を走っていて方向転換しようとして段差に車の左後輪を落とし込み、リヤバンパーを半壊させた青游庵です。

修理見積中・・・怖いです。主人にもこっぴどく叱られ、ずーっとネチネチねちねち・・・養われの身は肩身が狭すぎる。
でもまぁ内心、人や人様の物を巻き込まずに、自分と愛車だけが痛い思いをしただけで済んだので、ラッキーといえばラッキー。(ちゃんと反省はしています!)
愛車には「ごめんよ~💦」の念を送っております。

 

さて、気を取り直して!

 

藍建も1週間が経過しました。
ですが

全く青い色素の片鱗すら見えません・・・
大丈夫なんだろうかと不安になりつつ、今日も混ぜまぜ。

12/1現在 液温22℃ pH 10.5

もう少しpH が下がったら、貝灰を投入するそうです。

 

 

どうか藍色色素が抽出できますように・・・
酵素君、発酵菌さん、頑張って~!

 

 

藍を育てながら、満月瞑想会というものにも初めて参加し、言霊や瞑想の不思議さを自身で体験し、

「明日からはまたバージョンアップした私になっていますね✨」

と宣言してきたら
なんとその翌々日に単独自損事故💦
そして、主人からは私の大麻(おおあさ)の取り組み方へのダメ出し説教・・・
一瞬、自分のやろうとしている事はやっぱりダメなのか、と思いかけましたが

 

 

 

違う違う!

そうじゃない!

(BGMにサングラスかけた某歌手の歌が流れてそうですが⇐昭和生まれしか分からない)

 

 

 

私は、私のやりたい道を生きると決めた。
だから、これはお試し災難!
揺らがない!
あきらめない!

 

 

 

確かに、

麻に関わる方の工房へお邪魔して、お話を色々聞かせていただきたく
麻のお洋服も見せてもらう予定だったのですが

①直前に、リスケの連絡

②リスケした時間に間に合うように出発したら、財布にお金が入っていないことに気付く

③ATMで引き出そうとすると、磁気破損でエラー

④アプリで引き出そうとすると、まったくうまくいかない

⑤窓口ですったもんだしたあげく、時間がないので全て諦めて

⑥運転中、「なんか嫌な感じだなぁ。これって、今日は行くなってことかな」「事故とかあったら嫌だな」と思い慎重に車を走らせていると

⑦1本道なのに、道に迷った

⑧Uターンしようとしたら、枯葉に埋もれた段差と溝に気付かずに片後輪落下

⑨リヤバンパー半壊😱

 

脱出できてほんと良かった。
その後、お巡りさんを呼んで、事故検分して、保険会社に連絡して、ディーラーにも電話して、麻作家さんにも連絡して・・・落ちそうなバンパーを無理やりひっかけて、そーっと運転して最寄りのTOYOTAに持ち込んで・・・(新車だったのです。トホホ)

 

 

なんて盛り沢山なイベント。

直感を無視したらとんでもないことに遭遇したし
ある意味、引き寄せの法則を実現させちゃった気がするし
考えようによっては、ものすごい揺り戻しでもあるし

何が正解かわからーーーーーーーーーーん!笑

 

とにもかくにも、自分も無事で(車は痛そう)色々うまく収まったということで
良しとしときます。
懲りずにまだまだ進みます✨