清く楽しく健やかに ~青游庵の想う事~

徳島の大麻飾り職人の日々雑感です

松の葉とセイタカアワダチソウ

赤松とセイタカアワダチソウ

FBでお友達になった県内の方の投稿に
松葉ジュースの事とセイタカアワダチソウの使用方法の記事がありました。


インスタグラムでもFacebookでも、おすすめの記事に松葉ジュースをはじめとするコロワクの解毒?に関連する投稿が上がっていて
(検索した記憶はないのですが)
松の葉の効用はとっても気になっていたのです。

 

ものは試しです。
👆の方から赤松の葉とセイタカアワダチソウを入手したので(もちろん無農薬)
早速「松葉ジュース」を作ってみました!!

 

 

 

教えていただいた飲み方は、ミキサーにかけた松葉のエキス(濾す)を水で割ってはちみつと柚子の果汁を加えるという方法。

松葉ジュース

青汁のような緑色。
ミキサー中は松の葉の香りがすごい。
柚子はもちろんですが、とっても良い香り。

 

ただ。飲むのに勇気が・・・

 

先ずは200ml、はちみつスプーン1さじで挑戦。
プロテイン用のシェイカーに居れ、ひたすらシェイクし、一気に流し込みました。

 

感想。

意外にイケる。
「美味しい~!」とは言いません。
お薬よりは美味しく飲めますが。
当然ですが松の匂いがすごいです。ざらざらはそんなに気にならなかったですが
はちみつの甘さがないと、私には飲めなさそうですwww
柚子を入れる理由も納得。そうじゃないと美味しくないです。
レモンでも良いそうですよ。

その後、ネットで検索したらリンゴジュースも良いお仕事をする様子。
次回はリンゴジュースで割ってみます。

 

血圧高めの私。
継続したら効果があるかな・・・と淡い期待。

 

 

追記:

飲んで1時間ほど経ちますが、お腹の辺りがずっと熱い感覚が続きます。
何だろう・・・。

 

セイタカアワダチソウは入浴剤に使います。
煮だして、その煮液をお風呂に入れるのだとか。

デトックス効果が高いそうです。

乾燥させたセイタカの入浴剤は使ったことがありますが、煮出して使うのは初です。
これまた楽しみだ―。