清く楽しく健やかに ~青游庵の想う事~

徳島の大麻飾り職人の日々雑感です

精麻アクセサリー等、最近の手仕事

春ですね。

卒業式もあちこちで開催されております。
近所の早咲き種の桜(蜂須賀桜)は見頃を終え、既に葉桜の姿になってきました。

そうこうしているうちに次はソメイヨシノの番。
ただ、徳島の開花宣言はまだ少し先なのかな・・・。

 

こうやって、春の兆しをそこここに感じつつ
今日も精麻を結んでいる青游庵です。

 

藍建ても何とかうまく成功し、少しですが作品を染められるようになりました。
ですが、やはり本職である阿波藍の藍師さんの建てた藍甕の藍色は別物。
濃紺の艶めく素晴らしい色が乗ります。
その藍染精麻で結った作品がこちら👇

藍染精麻コードと水晶トップ

藍染精麻コードと水晶トップ

藍染精麻の総角結び

藍染精麻の総角結び

更には、マルシェに出店する友人から依頼され、数点だけですが精麻でのアクセサリー作成にも挑戦してみました。

それがこちら👇

藍染相生結びペンダントトップ

藍染相生結びペンダントトップ

藍染相生ピアス

藍染相生ピアス


濃紺の藍染精麻と薄い藍の精麻を組み合わせるのも楽しく、依頼されてからの数週間は黙々と作っておりました。(それでも数点しか仕上がらなかった💦)

加えて、精麻オリジナルのままのピアスも数点作成。


この機会のお陰で、アクセサリーを作る難しさも知ることができ、
今回は非常に良い経験になりました。

 

これからも、少しずつ形にしていきたいな。
大麻飾りの方も、もっと知っていただけるようになりたいし。

 

良い形が作れるよう、精進します!