清く楽しく健やかに ~青游庵の想う事~

徳島の大麻飾り職人の日々雑感です

初投稿

プロフ用画像

大麻飾り

はてなBlog 初投稿です。
こちらでは、自身が進みだした大麻飾り職人としての道中を中心に綴っていきたいと思っています。

 

ネット上で見つけた大麻飾りの投稿記事。

 

そこに写っていた精麻の光に理由も分からずに惹きつけられました。それでも日々の会社勤めと家庭との両立、主人との軋轢、毎日目まぐるしく過ぎていく日々に忙殺され、気付けば2年が経った頃
本人も気付かない内に心身共に疲弊していたのか、仕事で大ポカをやらかしました。
その直前にあった当時勤めていた会社の創業者との電話のやりとりで、心底その会社に嫌気がさし、人間不信に陥ったのがトリガーになったと、今になれば理解します。


それでも、失敗したのは自身の責任。
その事実にどうしても立ち直る事ができず、逃げるように会社を辞めてきたのが丁度1年前(!)
そう思い返すと、この1年も色々な事がありました・・・。

 

大麻は古より、祓い清めの力を宿すと言われているそうです。
その力が私にも「大祓い」として出現していたのだと、今は確信しています。
ここにきて、ようやく自身の生きて行きたい道や目指したい在り方が見え
不安はあれど、素直にその道を進んでみることに決めたのが51歳の誕生日と相成りました。

人生、やる!と決めたらそこから何度でもリスタートできるという形を、小さいながらも作り出したいと思っています。

 

屋号 『麻丸上_青游庵(まんまるじょう せいゆうあん)』と申します。
名前の由来はおいおいと・・・

徳島阿波の地で、他の先輩達を学びにしつつ、独自の世界を作り出せることを夢見て精進していきます。